FC2ブログ

名古屋大学ブルーグラスサークル

2014年度以降の活動履歴や、その他のお知らせなどを書いていきます!ホームページはコチラ(http://sound.jp/nagoya_u_bluegrass/

2014.12.14 第7回定期演奏会

2014年12月14日 愛知芸術文化劇場小ホールにて、第7回名大ブルーグラスサークル定期演奏会を開催しました!

自分は一回生で定期演奏会は初めてだったので、とても緊張しました…
定期演奏会は少し堅苦しい印象があったのですが、自分の出番を終えて先輩方の演奏を聴いているうちに、不思議と緊張が和らいでいったような気がします。
最後のトリでは、観客の皆さんもこちら側も一体となって盛り上がり、とても楽しい雰囲気で無事終えられたと思います。

今回はブルーグラスという音楽を知らない方々もいらっしゃるかも?ということで、もしこの定期演奏会ではじめてブルーグラスを聴いたという方がいらっしゃったら、少しでもブルーグラスの雰囲気を楽しんでいただけていたら、とてもうれしいです。

これからもブルーグラスの楽しさが伝わるような演奏ができるよう、頑張りたいと思いました。
今後とも、名大ブルーグラスサークルの活動の応援をよろしくお願いします!

一回生 フィドル弾き
[ 2014年12月16日 22:56 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)

2014.10.18~19 多治見フェス

多治見フェスに行ってきました!
DSC00267.jpg

自分は10/18(土)の朝に出発したのですが、中には金曜のうちに出発する人たちもいました。
フェスの参加は多治見フェスで3回目ですが、今までの環境に比べてとても過ごしやすかったのが印象的でした笑
今回のフェスでは自分も含めて名大生が運営をお手伝いするということで、マイクの調節や会場設備の片づけをしました。
結構大変だったので、フェスのこういった面も体験できてよかったです。

……なんだか堅苦しい文章になってしまいましたね笑

演奏の方はというと、もちろん自分も出番があったのですが、どれも個性的でよい刺激をもらいました!
土曜の深夜には楽器ごとにワークショップが(必ず開かれるという決まりがあるわけではないのですが)ありました。
自分は全くの初心者なので途中からついていけなかったのですが…笑
でもとてもいい勉強になりました!
あとは、カリフォルニアからドキュメンタリー映画を制作してる外国人の方がいらっしゃって、
「ブルーグラスはワールドワイドだなあ」と一人で感じ入っていました笑
神大生の方々ともお話しできて楽しかったです!
来年も楽しみです (^_^*)

一回生 フィドル弾き
[ 2014年10月25日 00:40 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)

2014.08.29~31 箱根フェス

箱根フェスに行って参りました。

今回は車の運転手が足りないなどの問題が発生していましたが、無事全員会場までたどり着くことができてよかったです。

名大ブルーグラス内ではよく「いちばん過酷だ」と言われる箱根フェスですが、今年は雨続きだった去年よりずいぶんましだったと思います…
一日目の夜~二日目の朝に降った雨によりテントが水没するという事件が発生はしてましたが、二日目の昼以降は特に雨が降ることもなく、快適にステージやジャムを楽しめました。
ただ晴れた分、今度は夜の冷え込みが辛かったんですけどね…
あれ、結局晴れようが雨が降ろうが過酷なのは変わらないんじゃ(笑)

箱根フェスは、名古屋に住んでいるとなかなか見に行くことのできない北大や東北大のバンドが見られるところがいいところだと個人的には思います。交流もできますしね。
過酷だけど楽しい、それが箱根フェスです(あくまでも主観)。

もうちょっとステージやら何やらについて書きたいのですが、なぜかあまり記憶がありません。
覚えているのは寒い中見たトリのトイメンシャオだけです。
「花火」はいい曲だと思います。

あと個人的な話で申し訳ないのですが、星も見ました。
さすが山の中というような綺麗さだったので、来年も晴れてくれるといいなぁといったところです。
みなさんもぜひレジャーシートを用意して、寝転がって見てみてください。オススメです。

どうもしまりのない文章となってしまってすみませんが、今回はこのあたりで。
ではでは。

2年ギター弾き





[ 2014年09月03日 18:45 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)

2014.08.01~03 宝塚フェス

宝塚フェスに参加してきました。

都合により筆者は土曜日の夕方からしか参加できなかったので、金曜日の様子については書けないです、ごめんなさい。

土曜の夜は小雨が降ったりやんだりしていました。
天気が微妙だった上、金曜の夜にジャムを十分やって疲れてしまった人が多かった(?)のか、ステージが終わったあとも「ジャムしよう!」という雰囲気があまり漂っていなかったように感じました。

ステージでは土曜日トリの「とも様キングス」さんが面白かったですね!
Dixie のつく曲をもじった「歴史シリーズ」を演奏なさっていたのですが、それは今でも元ネタの曲を聞くたび思い出して笑ってしまいます(笑)

日曜には、1回生のフェスでの初ステージもありました。
先輩たちが客席に勢揃いしてましたが、それは逆に1回生を緊張させてしまったのでは…なんて思ったりもしてます(笑)
二つある1回生バンドのどちらもが、初めてのフェスながら大きなハプニングもなく、ちゃんと演奏できていたと思います。
自分が去年同じ場所で弾いた曲を1回生の子達がやっていて、代替わりを感じ寂しくなったりもしましたが…まぁそれはまた別の話ですね。
彼らの今後の活躍が楽しみです。

それでは、今回はこの辺りで。

2年ギター弾き
[ 2014年08月14日 15:11 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)

2014.06.07~08 名大祭

今年の名大祭も例年通り「Bluegrass Cafe」を行いました!
飲み物やお菓子とともに、部員の演奏を楽しんでいってもらおう!という企画です。
2014名大祭01
メニュー&受付。プライバシー保護のために目元を隠しております。
(撮った当初はそんなこと考えてなかったと思われます)


今年は昨年の倍以上のお客さんに来ていただけたようで…感激ですね。
一日で、昨年の二日間合計の来場者数に達したと聞いた時はびっくりしました。
2014名大祭02
このように、たくさんの方が見に来てくださいました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


毎年、この名大祭が新入生の(部員以外のお客さんの前での)初ステージとなっておりまして。
今年も2つの新入生バンドが、「Boil Them Cabbage Down」と「Blue Ridge Cabin Home」 を披露しました。
2014名大祭03
楽器を始めて約一カ月、練習期間も約一カ月というなかなかに厳しい状況の中、
ちゃんとバンドとして演奏できていたので、今年の新入生はすごいなぁと思います。
歌もMCも堂々としてましたし…

一方、去年の一年生バンドはワンマイクバンドに成長してました。
上級生も負けてらんないですね。新入生に追いつかれないよう、精進しないと。
2014名大祭04


また、当サークルのOBバンド、Unripened Stringplunkersが第二グリーンベルトで単独ライブもなさってました。
詳しい様子はUSPのブログ(→コチラ)をご覧ください。


最後に、名大祭係の方々ありがとうございました。
今年は段取りがしっかりしてて動きやすかったです。
…と、あまり内部事情を話しても仕方ないですね。以上、名大祭でした。


更新が非常に遅くて申し訳ありません。2年ギター弾き
[ 2014年06月30日 23:47 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)