FC2ブログ

名古屋大学ブルーグラスサークル

2014年度以降の活動履歴や、その他のお知らせなどを書いていきます!ホームページはコチラ(http://sound.jp/nagoya_u_bluegrass/
名古屋大学ブルーグラスサークル TOP  >  活動履歴 >  2015.03.29 南北紀行

2015.03.29 南北紀行

北アメリカで生まれのちに音楽として確立されたブルーグラス、南アメリカで独自の文化を作り上げた民族音楽フォルクローレ
南北を代表する音楽が、学生会館にて出会いを果たす…
それが南北紀行です!

名古屋大学にはブルーグラス、フォルクローレを演奏する団体がもともとあったのですが、それらが初めて合同で発表会を行いました!
発表では、純粋なブルーグラス、フォルクローレの発表に加えて、お互いにブルーグラスはフォルクローレの、フォルクローレはブルーグラスの曲をやってみようという企画もありました。
ブルーグラス側からは、「ハニービーハート」・「カントリーマァム」のバンドのみなさんが出演し、さらにブルーグラスとフォルクローレのメンバー混合のバンドによる演奏も行いました。

ブルーグラスの音楽になじんだ自分たちが聴くと、フォルクローレの音楽の雰囲気はとても新鮮で面白かったです!
特に、曲中で叫んだりしているのがお祭りのようでとても楽しげな感じでした。
フォルクローレでは弦楽器に加えて管楽器もあり、さらにさまざまな小道具による演出が印象的でした。
個人的にフォルクローレのみなさんがしてくださったキャベツ(Boil Them Cabbage Down)がとてもよかったと思います!
(後でジャムしよう!とブルーグラス側で言っていたのが面白かったです笑)

初めての企画でしたがとても楽しむことができました。
また、フォルクローレの方々にはPAなどの設備の準備を手伝っていただき、本当にありがとうございました。
勉強になる部分も多かったと思います。
お互いに良い刺激を受けることができたようで、大成功だったと思います。
また機会があれば合同発表会やりたいです!今回はありがとうございました!

新2回生 フィドル弾き
スポンサーサイト



[ 2015年03月30日 11:05 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL