FC2ブログ

名古屋大学ブルーグラスサークル

2014年度以降の活動履歴や、その他のお知らせなどを書いていきます!ホームページはコチラ(http://sound.jp/nagoya_u_bluegrass/

2015.03.29 南北紀行

北アメリカで生まれのちに音楽として確立されたブルーグラス、南アメリカで独自の文化を作り上げた民族音楽フォルクローレ
南北を代表する音楽が、学生会館にて出会いを果たす…
それが南北紀行です!

名古屋大学にはブルーグラス、フォルクローレを演奏する団体がもともとあったのですが、それらが初めて合同で発表会を行いました!
発表では、純粋なブルーグラス、フォルクローレの発表に加えて、お互いにブルーグラスはフォルクローレの、フォルクローレはブルーグラスの曲をやってみようという企画もありました。
ブルーグラス側からは、「ハニービーハート」・「カントリーマァム」のバンドのみなさんが出演し、さらにブルーグラスとフォルクローレのメンバー混合のバンドによる演奏も行いました。

ブルーグラスの音楽になじんだ自分たちが聴くと、フォルクローレの音楽の雰囲気はとても新鮮で面白かったです!
特に、曲中で叫んだりしているのがお祭りのようでとても楽しげな感じでした。
フォルクローレでは弦楽器に加えて管楽器もあり、さらにさまざまな小道具による演出が印象的でした。
個人的にフォルクローレのみなさんがしてくださったキャベツ(Boil Them Cabbage Down)がとてもよかったと思います!
(後でジャムしよう!とブルーグラス側で言っていたのが面白かったです笑)

初めての企画でしたがとても楽しむことができました。
また、フォルクローレの方々にはPAなどの設備の準備を手伝っていただき、本当にありがとうございました。
勉強になる部分も多かったと思います。
お互いに良い刺激を受けることができたようで、大成功だったと思います。
また機会があれば合同発表会やりたいです!今回はありがとうございました!

新2回生 フィドル弾き
スポンサーサイト



[ 2015年03月30日 11:05 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)

2015.03.21 追いコン

学生会館にて、2014年度の追いコンを開催しました。
僕は2014年度は一回生だったので、今回追い出されることになった4回生などの方々との関わりはなかなかなかったのですが、やはりこういう行事があると寂しいですね…
個人的に、最近サークルやいろいろなイベントの際に話すようになった先輩が追い出されてしまって、とても残念です…

P1010894.jpg


当日は追い出される方々(この言い回し何とかならないんですかね)によるバンド演奏、その後現役生からのプレゼント贈呈が行われました。自分もこのプレゼント贈呈の現役生代表の一人として出ましたよ~
渡す時にフィドルの先輩と久々に軽くお話をしました。またいろいろ教えていただきたいです!
フェスで、長い間このメンバーでバンドを組んで練習しているんです、というバンドをよく見かけるのですがとても楽しそうでいいなあと思うのですが、先輩方もこれから忙しくなるとは思いますが、ブルーグラスを続けていってほしいです。

P1020008.jpg


そしていよいよ自分も先輩になるわけですが…
とりあえず新歓、勧誘を頑張りたいと思います。まさに出会いと別れの季節ですね…
サークルの雰囲気を大事にして、受け継いでいきたいと思います!
最後になりましたが、今回追い出された先輩方(…)、ありがとうございました!

新2回生 フィドル弾き
[ 2015年03月23日 10:41 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)

2015.03.07 名大ブルーグラスサークル10周年パーティ

名古屋大学ブルーグラスサークルは今年度で10周年を迎えるということで、1期生の大先輩から私たち10期生まで伏見に集まり、記念パーティを開催しました!

パーティでは現役生バンドの「ハニービーハート」、「Ricky&Funny Boys」の皆さんの演奏や先輩方とのお話、名大ブルーグラスサークルの10年を振り返るスライドショーでにぎわいました。
P1010771_1.jpg

P1010807_1.jpg


サークル設立当初からお世話になっている方々のお話をきいていると、サークル創設当初は苦難の連続だったそうで、今のサークルの楽しい雰囲気がとても恵まれているものなんだなぁと実感しました。
そのほか普段はなかなかお会いすることのできない先輩方ともサークルのことをお話しすることができ、とても良い時間を過ごすことができました。
これからもブルーグラスを楽しめるような環境を大切にしつつ、先輩方から後輩たちへ受け継いでいきたいと思います。

一回生フィドル弾き
[ 2015年03月10日 14:53 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)

2015.03.02~05 合宿

3月2日~5日、三泊四日の日程で、愛知県犬山市の「犬山館」という施設で合宿を行いました!
IMG_0001_1.jpg

二日目にはPA、各楽器のワークショップで先輩方からの指導を受けました。自分の楽器のワークショップでは様々な基礎練習やそれを活用できる曲を教わり、とてもためになる充実した時間でした。自分もそんな先輩になれるように頑張ります!
また、夜には合宿恒例のシャッフルバンドによる発表、一部本バンドの発表が行われ、各シャッフルバンドは課題曲の「Little Cabin Home on the Hill」と「Think of What You've Done」のいずれかと、もう一曲自由曲の二曲を発表しました。
課題曲は「Think of What You've Done」を選んだバンドが多かったのですが、どのバンドによるものも個性が出ていて、どれとして同じような曲になっていなかったところがとても面白かったです。
また、バンドの中には合宿きりのバンドもあれば、合宿以降も続けていくバンドもあり、バンド名も面白かったですね。(笑)
IMG_0067_1.jpg

三日目には夜に本バンド3組による発表、その後ドリンクやお菓子を囲んでの飲み会がありました。
この日の発表はゲーム音楽やツインマンドリンの演奏があって、演奏曲、楽器編成もユニークでとても面白かったです。エンターテインメント性って大事なんですね(笑)

旅館は部屋もきれいでご飯もおいしく、犬山城も臨めるというとても過ごしやすい施設でした。ただ、施設のところどころが古いままで、お風呂までの道のりが少し怖かったです…
でも練習・発表場所として貸していただいたホールは照明も豪華でとても素敵な会場でした。
来年も楽しく、よりよい合宿にしたいと思います!

一回生フィドル弾き
[ 2015年03月06日 17:07 ] カテゴリ:活動履歴 | TB(0) | CM(0)